2014年10月03日

本作り(2)_043

普通になってます。

深夜料金が設定されているファミレス。
閉店時間のおよそ1時間前に入店する。
ここに居られるのはあと少しで、注文によって深夜料金も掛かる。損をした気分になる。
お店に対しても迷惑をかけることになるのではないか。
そういう状況に飛び込むと、作業がはかどります。
そこで何かの成果を上げるようにと自分を追い込むわけですが、時々そうするのが大事だと思っています。
やりすぎるとその場の状況に慣れてしまい、重圧を感じなくなってしまうからです。
posted by 服部 at 04:02| Comment(2) | 製作・企画

2014年09月26日

本作り(2)_042

険しい道のり。
作業時間や効率の話ではなくなってきています。
posted by 服部 at 01:48| Comment(0) | 製作・企画

2014年09月22日

ゲームショウ(斑鳩の本番の日)

■斑鳩
本番の前日まで、横画面モード(左スクロール)の1面を集中的に練習。
10回に1回は全てのチェインが成功する腕前になっていました。
しかし本番で使用した機器に、斑鳩の最新のアップデートの内容が適用されていなかったため、思い通りにできませんでした。
最新と過去のものでは、横画面にした時の方向キーの割り当てに違いがあると考えられます。
オプションの項目などで方向キーの割り当てを変える手がある気がしますが、そこだけを捉えると簡単で、経過で捉えると難易度が高いです。

通しプレイの縦画面モードは、いくつかの困難を見つけて経験値を稼ぎました。

■ぷよぷよテトリス(PS4)
ぷよぷよ対ぷよぷよは、美しい調整になっていました。
惜しいところが1つありましたが、現状の出来は相当なものでした。
ぷよぷよ対テトリスは、予想が難しい。
posted by 服部 at 02:57| Comment(0) | ゲーム

2014年09月19日

ゲームショウ

■TGS 2014
ALIENWAREブースのステージで、斑鳩をやります。(通しプレイ、他予定)

9月21日(日) 12:15〜13:15
niconico
twitch

↑練習中。
操作系統のトラブルや不都合が心配。
スタンフェストで起きた事を思い出して、整理しておきたい。
posted by 服部 at 02:10| Comment(0) | ゲーム

2014年09月03日

本作り(2)_041

情報を解釈する力。
力が不足していました。
もう足りているけどまだ突き詰められる。
その時には思い留まってくださいと自分に言い聞かせる。
posted by 服部 at 01:57| Comment(0) | 製作・企画

2014年08月11日

本作り(2)_040

作業前の食事は回避。眠くなる。
部屋の温度と湿度にも気をつけたい。
posted by 服部 at 09:03| Comment(0) | 製作・企画

2014年07月21日

本作り(2)_039

違和感に対して、それがどういう違和感なのかを調べる作業。
「ある」「ない」で判断すると、改善方法にまで考えが及んでいないという事でした。
posted by 服部 at 06:39| Comment(0) | 製作・企画

2014年07月12日

本作り(2)_038

連鎖の向きとぷよの数とその位置。
場面、わずかな違い。
最近は面白い作業の連続でした。
この面白さはだんだんと薄れていくので、工夫をしていきたい。
posted by 服部 at 03:55| Comment(0) | 製作・企画

2014年06月30日

本作り(2)_037

単純なものほど難しいということを思い知らされています。
知恵を振り絞りたい。
posted by 服部 at 03:45| Comment(0) | 製作・企画

2014年06月16日

本作り(2)_036

地道な作業。
止まっている能力を動かすべし。
posted by 服部 at 03:05| Comment(0) | 製作・企画