2015年12月19日

本作り(2)_064

他の事をやらずにいれば、断ち切っていればという心理的な問題と向き合って、
制限の幅を調節していきたい。

3つ目は意外にハードルが高いことに気が付いて、途中から簡易的な作成方法に切り替え。
逃げたか追いかけたかはどちらでも良くて、試みたことが重要。
この項目は簡易的とはいえ最後まで到達したので、達成感が久しぶりでした。
posted by 服部 at 04:04| Comment(0) | 製作・企画

2015年08月17日

本作り(2)_063

できる時とできない時の差が大きい。
できない時はぜんぜん進まない。
スタート時は遊び心に満たされたい。
posted by 服部 at 03:38| Comment(0) | 製作・企画

2015年08月02日

本作り(2)_062

矛盾を取り除く作業。
物事の比較も、先読みをするのも根気が必要だと知りました。
posted by 服部 at 06:45| Comment(0) | 製作・企画

2015年07月22日

本作り(2)_061

3つ目。
自分でハードルを作る所に来ています。
posted by 服部 at 02:54| Comment(0) | 製作・企画

2015年07月05日

本作り(2)_060

2つ目が開通。
直すところがいくつか出てくると思いますが、大きな達成感を味わいました。
次は3つ目に挑戦します。
posted by 服部 at 02:08| Comment(0) | 製作・企画

2015年06月25日

本作り(2)_059

手直しが進み、再び2つ目のラスト。
失敗例の蓄積で前進。
posted by 服部 at 03:57| Comment(0) | 製作・企画

2015年06月21日

本作り(2)_058

情報の密度。
無さすぎてやり直すのはしょうがないですが、
ありすぎてやり直すとなると、意識改革が必要です。
posted by 服部 at 05:46| Comment(0) | 製作・企画

2015年04月27日

本作り(2)_057

2つ目の9割=2つ目のラスト。
いつもいつも、できないと思う気持ちと向き合って、スタートしています。
posted by 服部 at 04:11| Comment(0) | 製作・企画

2015年04月02日

本作り(2)_056

困難の連続。
時間を使っている割には、進み具合が今ひとつ。
作業工程を見直して、ペースを上げていきたい。

進行状況:2つ目の7割
posted by 服部 at 08:13| Comment(0) | 製作・企画

2015年03月29日

本作り(2)_055

日を空けてしまい、自信を無くしていました。
やると決めた日は、他のことができない環境を作って、そこに身を置くべきだと思っています。
妥協は携帯電話の使用ですが、前々から電源をオフにすることを考えていたので、そろそろ実行します。

進行状況:2つ目の2割
posted by 服部 at 04:29| Comment(0) | 製作・企画

2015年02月27日

本作り(2)_054

来月から2番目の作成を開始。
終了は8番目になると思っています。
慎重に、そして確実に行いつつも、早めに終わらせたいという心境です。
posted by 服部 at 04:01| Comment(0) | 製作・企画

2015年02月15日

本作り(2)_053

そろそろ1割。
ぷよの配置がものすごく手間。
しかし手間なだけではなく、しっかりと考えなければいけないという面白い作業。
妥協はできない。

使えそうな道具
作業にPCを使うことは、完全に止めています。
posted by 服部 at 03:42| Comment(0) | 製作・企画

2015年02月01日

本作り(2)_052

作業が順調。
こんなにたくさん鉛筆を削ったり、消しゴムを使った事は記憶に無いです。
自分の想像の中にあった最大の壁を乗り越えた感じがします。
posted by 服部 at 05:40| Comment(0) | 製作・企画

2015年01月15日

本作り(2)_051

順番にやるとNGになる所。
大きな発見でした。
どうでもいいと思われがちな所ですが、比べてみるとよく分かる。
比べなくても分かってしまう人は、比べるまでもないという状態になっていると思いました。
自分もゆくゆくはその状態になる気がするので、今のうちに手を打っておきます。
posted by 服部 at 06:31| Comment(0) | 製作・企画

2015年01月07日

本作り(2)_050

新年を迎えるまでに、目標の3割も達成できませんでした。
しかしながら品質は向上しています。

分かるようになってから、今までできたことが全般的にできなくなってきています。
影響する範囲が大きいことを実感しています。
分からない⇒分かる⇒分からない というルートでは戻れないので、
別の方法を見つけて乗り越えたいと思います。
posted by 服部 at 05:28| Comment(0) | 製作・企画

2014年12月09日

本作り(2)_049

難しく考えない。
最初の出力は不完全でOK。
不完全なものをそのままにして、日を空けて改良。
改良をするまでに別の不完全なものを作る。
その繰り返し。
頭の働きが鈍っている時は大きなチャンス(?)。
posted by 服部 at 03:46| Comment(0) | 製作・企画

2014年11月25日

本作り(2)_048

やり直しが前提のステージ。
作成の基準を意味ありげに変動させるのが面白い。

タイムタイマー。
カチカチ音は気になる。
なので、ヘッドホンを使います。
自宅以外や複数人の場では使いづらいアイテムです。
posted by 服部 at 03:32| Comment(0) | 製作・企画

2014年11月13日

本作り(2)_047

読み書きが大事。
作業をする時間はしっかり取れています。
posted by 服部 at 03:10| Comment(0) | 製作・企画

2014年11月05日

本作り(2)_046

たくさんの発見がありました。
数えきれないぐらいに。
中でも大事なことは、自分の力は微々たるものだという事と、
時間をかければ1歩は前に進めるという事でした。
posted by 服部 at 02:53| Comment(0) | 製作・企画

2014年10月26日

本作り(2)_045

土台は2行区切りが基本で、入れ替えるテクニックに注目しています。
リズム感については無視できません。
新しいパズルゲームを考案する勢い。
posted by 服部 at 05:48| Comment(0) | 製作・企画