2010年05月10日

答えが出ました

来年、ゲームセンターで行われている対戦会に今まで通り参加することを前提として、アーケード版のぷよ通大会と100本先取りの番付け勝負から身を引く決意を固めました。
アーケード版の勝負事に対する準備やしがらみを取り払うことでこれからの活動の幅を広げるのが目的です。
それに関しては他のプレイヤーの実力と熱意に応えられなくなっている事と、やることを全てやった地点からは自分の意思で次の段階に進むべきだという考えを持っていてそこに辿り着いた経緯があります。

多くの人が見ると、生活が成り立つわけでもないのになぜゲームを真面目にやるのか疑問に感じると思います。
対価が得られない事を続ける意味はあるのか?
その努力と才能は他に生かすべきじゃないのか?
しかし今自分が立っている所には大人になり、社会に溶け込むと失われていく意地やプライドや純粋な気持ちと向き合える要素が溢れています。
世の中に絶望した子供たちも息詰まる熱戦を見れば心を開いてくれます。笑ってくれます。
夢と希望を届けてくれます。

来年僕はアーケード版の勝負の世界から身を引くことで、その更に次の段階に行きます。
これまでの経験をこれからのぷよぷよの活動に変えて。
その先にあるのはきっと今よりも素晴らしい世界です。
新たな門出を祝ってください。
そしてみんなも頑張ってください。
これからも応援よろしくお願いします。
posted by 服部 at 23:31| Comment(34) | ゲーム
この記事へのコメント
今までありがとう!
Posted by 3 at 2010年05月11日 02:06
新たな門出を祝して。
Posted by pem at 2010年05月11日 02:13
そうですか・・・さみしくなりますね。
ぷよぷよに限らずゲームから得られる
純粋に人と競い合うおもしろさ、喜びを
伝えてほしいと思います。
活動の形が変わってからも頑張ってください!
Posted by Anne at 2010年05月11日 02:22
これからも、くまちょむさんを応援します。
Posted by bau5 at 2010年05月11日 02:31
大きな決断をされたんですね。
今まで本当にお疲れ様でした。
私もそうですが、くまちょむさんがきっかけでぷよぷよを始めた人は多いと思います。
くまちょむさんのプレイを見て得た感動は、大きな努力と研究の賜物でした。
くまちょむさんがぷよぷよ界に残した功績はとても大きいです。
ぷよぷよ界からの引退ではなくて安心しました;
来年の対戦会にも是非見学に行こうと思ってます^^
今後も新しいステージで活動されるくまちょむさんを変わらず応援していきます!
Posted by シュリ at 2010年05月11日 06:08
くまちょむさん大好きです。
とても寂しく思います。
でも、ぷよ界をリードしてきたくまちょむさんに新たな門出を祝います。
これからもいろんな面でがんばってください。ぼくもがんばります
Posted by くまちょむ大好き at 2010年05月11日 13:57
お疲れ様でした。
Posted by ELF at 2010年05月11日 20:28
服部さんとミスケンさんの100本先取をみてぷよぷよをはじめた者です。
後にも先にもゲームであんなに感動したのはあの時ぐらいです。
服部さんの基本に忠実なプレイは僕のような新参ぷよらーにとってすばらしい教材だと思いますし、これからもずっと残ってゆくことでしょう。
長い間本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
また大会でも服部さんのすばらしいプレイを期待してます。
Posted by ぷよぷよ at 2010年05月11日 22:22
私は、三須さんとの100先でぷよをやることを決めました。
ここに来はじめたのは最近ですが、ずっと前から服部さんを目標にしてきました。
ですから、正直寂しいです。。。
でも、これからの服部さんの活動がとても楽しみです。
がんばってください!!
Posted by 瑞希 at 2010年05月11日 22:42
残念でなりません(ToT)
くまちょむ様の対局が見られるだけで幸せでした…。
Posted by 山田 at 2010年05月11日 23:57
冗談ですよね?



momoken戦やカメ戦がくまちょむさんの限界なわけないですよね・・・?


次の日韓戦はいつなんですか?
カメさん、momokenさん、ALFさんとの100戦はいつですか?
ぷよぷよ史上初の100戦ランキング作成はいつですか?
くまちょむさんの弟子はいつ現れるのですか?

ミスケンさんと夢の再戦はいつですか?



ぷよ界の王者としてやり残したことが山ほどあるのに、全部幻に終わるのですか?


くまちょむさんのぷよ界の教科書であり男らしさである王者型(定型同時消し)は、カウンター堀りや対応厨や現代ぷよに勝てなかったってことですか?

ぷよらー全員が憧れ目指したくまちょむさんのぷよぷよが、最後の最後でダメでしたって、それじゃあんまりだ!



ぷよだけでなく、くまちょむさんをヒトとして好きであり尊敬している人だってリアルでたくさん居るんですよ!


だからいつまでもかっこいいままのくまちょむさんで居てくださいお願いします・・・

Posted by 凝視もできない雑魚だけど at 2010年05月12日 00:33
くまちょむさん引退ですか・・・本当に残念です。かめさんとの100先を観戦していたのですが、まさかあれがくまちょむさんの最後の100先になるなんてあの時は思ってもいませんでした。


でもぷよぷよにおける活動はなされるんですよね?100先はないにしても、くまちょむさんがどこかでぷよぷよと関わってるだけでも自分は嬉しいです!
今までお疲れ様でしたとともに、今後の活躍も期待しています!
Posted by NK at 2010年05月12日 01:42
私もくまちょむVSミスケンを見てからぷよぷよを始めたので寂しいですね・・・
お疲れさまでした。
Posted by さ at 2010年05月12日 01:43
凝視もできない雑魚だけどさん、気持ちはわかりますが、

>次の日韓戦はいつなんですか?
>カメさん、momokenさん、ALFさんとの100戦>はいつですか?

これいいだすと永久にやめられませんよね?
ミスケンさんと夢の再戦というのも、無理な注文だと思います。

これらをもって、「ぷよ界の王者としてやり残したことが山ほどある」といってしまったら、いつまでたってもくまちょむさんは次のステージに進めませんよね?

やはり、こういった人生の区切りというのは本人の意思で決めるべきで、他人が「まだやりきれてない」などというのは間違いだと思います。(たかがゲームとはいうものの、くまちょむさんの場合はオリンピック選手の引退とほとんど同じ意味を持つと思います。)

ファンとしてできることはくまちょむさんがこの経験をもとに次のステージでも成功をおさめ、いつの日かまた百先をしてくれることを祈るだけです。
Posted by 名無しファン at 2010年05月12日 08:18
新たな門出おめでとうございます。

単にプレーするのではなく、何らかの情報発信をするためには、何らかの取捨選択(選択と集中)が必要なのは理解できます。

ぷよぷよ界の発展のため活動をしている人に相通ずる悩みだと思うとともに、そういった人にとっての道標になるような「次のぷよぷよ活動」に期待しています。
Posted by @RURU at 2010年05月12日 10:46
残念だなぁ。
でもくまちょむさんが決めたことだから、何も言えません。

残念だけど、ぷよぷよ引退しないと聞いてすこし安心。

お疲れ様でした。
Posted by 氷室@携帯 at 2010年05月12日 15:56
服部さんは…
この決断をするにあたって色々な気持ちが交錯したのではないかと思います。
そこまで悩み悩んで出した決断に、私が口を出す権利も何も無いです。
100先を見られなくなるのは、とても残念に思います。だけど、それにより新たな一歩を踏み出そうとされているのですよね。

私には難しいことはよくわかりませんが、ぷよぷよをやっている一員として、これからも服部さんのことを応援していきたい、と思います。
いままで、素晴らしいプレイを、ありがとうございました!
Posted by Asuna★ at 2010年05月12日 18:42
お疲れさまでした
次のステージでも頑張ってください。
Posted by シュウト at 2010年05月12日 19:29
みなさん書き込みありがとうございます。
この件に関して誤解が無いようにここで改めて注釈を入れさせていただきます。

・アーケード版の大会と100本先取りの終了地点
大会に関しては来年の3月に行われる名古屋BOXQ2の大会に照準を合わせています。
なので、理想はその前後に100本先取りの予定を組み、そこをゴール地点にすることです。
しかし対戦ゲームである以上他のプレイヤーの都合がどう転ぶか分からないのと、ラストゲームは誰と試合をするのか、もしくは例えば上位プレイヤーで総当りをするような形態が望ましいのか、その辺りは僕一人の判断では足りません。
確実なのは、来年の3月までは大会の参加と100本先取りの勝負を続けることができる(予定が立てば)ということです。
Posted by 服部 at 2010年05月13日 00:07
私が5、6歳の頃にSFC版ぷよぷよが発売して当時かなり熱中したのを覚えています。
それから10年以上経ってたまたま服部さんのプレイ動画を拝見し「最近ではこんなにレベルが高いのか」と大変驚きました。私がやっていた頃は階段積みが速く組めれば身内では強い方でしたから(汗)
それをきっかけにぷよ熱が再燃してここ3年程またプレイしています。現在は多様な組み方があって本当に奥が深いなと感じています。
なので服部さんの100先が来年で見納めかと思うと非常に残念ですが、これからのご活躍にも期待しています。是非最後の100先では今までで最高の状態の服部さんを見せて下さい!



Posted by Claude・Shannon at 2010年05月13日 03:24
心から尊敬してますこれからもがんばってください!
Posted by daiki at 2010年05月13日 17:43
くまちょむさんお疲れ様
本も期待してますよ
Posted by ふゆ at 2010年05月13日 22:51
引退ですか・・・
また1人トッププレイヤーがいなくなって寂しくなりますね
引退しても頑張ってください
僕は応援してます
Posted by ぷよらー at 2010年05月13日 23:52
私もミスケンさんと服部さんの100本先取の動画を見てぷよぷよを始めました。あの時の感動を今でも覚えています。
今回の引退の件は本当に残念ですが、応援しています。そして数々の感動をありがとうございました。
長い間本当にお疲れ様でした。

Posted by くらうど at 2010年05月14日 09:15
ある意味では、くまちょむさんのぷよは一つのゴール地点であり完成形ってことですね。

くまちょむさんのぷよを参考にこれからもぷよと長く付き合っていこうと思います。


ぷよの天才なのも羨ましいけど、同い年くらいで未だに痩せているのが羨ましい!
Posted by ha at 2010年05月14日 10:55
服部さん…引退するんですか。
私がネットにいない間にこんなことが!!
私は、アッコにおまかせ!で服部さんの18連鎖を見てから始めたものなので、残念で仕方がありません・・・
でも、これから服部さんがどのような活動をするのかはわかりませんが、それが、スゴク楽しみです、これからも服部さんのファンです!
Posted by 梢 at 2010年05月14日 19:35
今までお疲れさまでした。
私が本格的にぷよを極めようと思ったのはミスケンさんと服部さんの100戦の動画がきっかけでした。
正直はじめて見たときは、同じ人間か?とか思っちゃいましたw
ですがそれと同時に、自分にも出来るようになるかな、と貴方達を目指すようになりました。
今でもあの頃の動画を見て、ひとり感動したりします。
引退は残念ですが、誰にでもいつかは訪れるものなので仕方ないですね・・・
ですがぷよぷよ自体を引退するわけではないと聞いて安心しました。
これからも一ファンとして応援し、目標としていきたいと思います。
いままでありがとうございました。
そしてこれからも頑張ってください。
Posted by workman at 2010年05月15日 05:22
くまちょむさん、はじめまして。

先日の黒バラを拝見いたしまして大変感動しまして、こちらのブログも拝見させて頂いています。
見事な勝利に惚れました(笑)。かっこよかったです!何をやってもほんと上手なんですね〜。
私もぷよぷよは好きでたまにやるのですが、全然ダメで・・・(ToT) ほんと上手で尊敬します。
ぜひ生でくまちょむさんの技を見てみたいと思いました。

引退ということですが・・・、ご自身でいろいろ悩まれての決断と思いますのでその決断はきっと良いことなのでしょうね。まだまだぷよぷよの活動は続けられるということなので、これからのご活躍を楽しみに、そして応援していますね。

頑張ってください。
Posted by momo at 2010年05月17日 03:03
僕としては今まで以上にぷよぷよをやらなければいけなくなるので引退と言われるのは少しおかしな気もしますが、一般的にアーケード版のぷよ通勝負から身を引く事がそれに該当しているならそれで間違いないと思います。

対戦動画を見て始めたという声はたくさん聞いていましたが、テレビの放送を見て始めたという方が自分の知る限りそれ以上居て驚いています。
メディアの力は凄いなあ。
Posted by 服部 at 2010年05月19日 02:32
引退なさるのですか…
僕はくまちょむさんの連鎖をみて、ぷよぷよに興味を持ち、始めました。
くまちょむさんみたいに強くなりたい一心で1日に何時間も練習し、半年ほどで13連鎖を組めるまでになりました。
でもそこからなかなか上達しなく、限界かと思いましたが、くまちょむさんに少しでも近づきたくて、積み方の復習もしていたりしました。
そのような僕の憧れだったくまちょむさんが引退するのは少し寂しいです。
でも、これからを期待し、応援しています!
Posted by 灯火 at 2010年05月19日 19:33
ぷよ界を引っ張り続けていく姿に憧れました。
くまちょむさんと取った写真は宝物です。ずっと大切にします。
お疲れ様でした。
Posted by 通りすがりの旅人 at 2010年05月22日 23:33
これからの活動も応援しています。
ちなみに30代になるとゲーム熱はやはり冷めると思います。ぶっちゃけTVゲーム上手くてかっこいいと思えるのは若い頃までかもしれません。私がそうでした。
Posted by サイト at 2010年05月23日 02:52
服部さんまだぷよぷよのモチベは残しておいた方がいいですよ

残しておくと時間が経つと増加しますw

服部さんと100本もできたしねw

メジャーリーグみたいなもんとはまた凄い
Posted by CantataBWV.147 at 2010年05月24日 20:36
くまちょむさん引退には驚かされましたが、これからの活動があるというだけで満足です。

くまちょむさんの今までのぷよぷよ動画が無くなるわけでは無いですし。

今までお疲れ様でした!
これからも期待してます!
Posted by アーク at 2011年05月22日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。