2015年03月01日

オンとオフの切り替え

・PS4版ぷよぷよテトリス
ぷよvsぷよの対戦で、相手が普通にプレーした場合に、
予想ですが405回に1回、自分が有利になる方法論に行き着くことができました。
勝利がほぼ確定しますが、ただ突き詰めるのが面白いという話です。
本作りへの影響が心配になってきました…。

再び検証。
1/405⇒1/243が濃厚。
危ない数値です。

三度目の検証。
1/243⇒1/100。または1/150程度。
これでほぼ間違いないと思うのですが、
別の考え方で調べたところ、オンラインで確実にできるやり方を見つけました。
あとはオフラインでも同じことが起きるかどうかを調べて、終了です。

四度目の検証。
オフラインでも確認が取れたので、資料にしてまとめて、終わりたいと思います。
posted by 服部 at 07:37| Comment(2) | ゲーム
この記事へのコメント
本作りお疲れ様です。

<h3>理論的に有利が取れる方法が!?</h3>最近ぷよぷよの論文も読み始めてますが奥が深いですね。
内容が気になりますが本には載らないですよね。ふ〜む(-"-)

本が出るの楽しみにしています。お身体に気をつけながら頑張って下さい。

PS:認証コードの値が…これは数値固定?
Posted by 粗粗 at 2015年03月08日 15:09
おつかれさまです。

本作りは難しい事にはならないようにと思いながら、続けています。
ぷよぷよに関する事が重要なので、練習中のPS4版に目を付けて、気になっていた事を調べていました。
完成はまだまだ先になると思います。

認証コードは今のところ、数値固定です。
Posted by 服部 at 2015年03月15日 05:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。