2014年04月30日

フランス遠征 その1

パリに着きました。
健康状態は非常に良いです。
明日はstunfestが行われるレンヌに移動します。
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posted by 服部 at 15:44| Comment(0) | ゲーム

2014年04月28日

斑鳩_練習その9

全面的にOK。
出発。
posted by 服部 at 12:08| Comment(0) | ゲーム

2014年04月23日

斑鳩_練習その8

●Chapter4
周りが針弾だらけの場所で被弾した時のリカバリーパターンを毎日考える。

●その他
ゲーセンにて。
仮想時差ボケ状態で2勝2敗。
ゲームをやる時間と、寝る時間が困った。
posted by 服部 at 03:36| Comment(0) | ゲーム

2014年04月20日

斑鳩_練習その7

●Chapter3
シャッター地帯は自機位置の認識に誤りが生じないように、異なる属性にしています。
しかしシャッターの色が白いので、よくよく考えると白側は不利かもしれません。
実際にどう見えているのかをプレイ中に直接見るのは危ないと思いますが、Chapter3の前半では見方を切り替えたことで壁への激突率が大幅に改善された箇所もあるので、検討しなければいけません。

●その他
仕上がりはゲームサマーフェスティバル2012の時よりも格段に上です。
ラストの60秒プレイは試行回数が少ないですが、発揮できる度胸で決まると思います。
posted by 服部 at 04:37| Comment(0) | ゲーム

2014年04月19日

斑鳩_練習その6

●Chapter3
ボス前の分裂地帯。
画面の下半分はほとんど見れていません。
2Pのショットのタイミングは、1Pの自機の位置を基準にして撃っています。
しかし直視ができないということで、狙い通りにはいかないことが多かったので、
2Pに対してより正確に撃つための合図を送るために、1Pの動きを考えたいと思います。

ボス戦はミスが多いので、ダメージ効率を追求して安全なパターンを作ります。
posted by 服部 at 03:54| Comment(0) | ゲーム

2014年04月15日

斑鳩_練習その5

NESiCA版で石までノーミス。
やりづらいレバーでも大丈夫になりました。
もろもろ仕上がっています。
posted by 服部 at 00:59| Comment(0) | ゲーム

2014年04月13日

斑鳩_練習その4

ゲームの中の事は大体終わりました。
やる前に甘いものをたくさん食べないように。

●Chapter3
手汗と体温。
冷えた指先はNG。

●Chapter5
開幕シーン。
両端の一番下で撃つとたまに激突するので、やり方を変更。
白い中型機でゲージが足りなくなったとき、時点のリカバリーパターンが完成。
posted by 服部 at 05:43| Comment(2) | ゲーム

2014年04月12日

斑鳩_練習その3

108円。
室内のカベを使う場合は、これでOK。
カベを使わない場合は、もう1つ必要です。
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●Chapter5
ラストの解放合戦。
解放の当たり判定に注意。
posted by 服部 at 01:21| Comment(0) | ゲーム

2014年04月08日

斑鳩_練習その2

やりにくい環境で続行中。

●Chapter1
 ボス前の4、5列目の2P側。撃ち方を改良。
 画面右端にぶつかる前に1発。折り返して5列目の黒を直視しながらもう1発。
 気持ちに余裕ができるので、9割が9割5分になる。

●Chapter2
 中盤のハッチで端数合わせ。
 Steam版は力の解放の動きが微妙。
 敵に当たらなかったらその後の端数合わせを意識することになる。

●Chapter3
 最初から最後まで、簡単なところは無し。
 ミスをした後の心理状態を考えておく。
 このステージでゲームオーバーになる可能性は高い。

●Chapter4
 もっと弾を吸収できるのですが、やりません。
 地上物に注意。
 ボス戦1P側の属性変更時、ボタンの枠の部分を触って、位置を確かめておく必要あり。

●Chapter5
 白い中型機の早回し。
 破壊のタイミングが遅れてきたら最後の1機は出さずに、解放ゲージを溜めて次に進むこと。
 ゲージが不足していたら2機失うに等しいと言い聞かせる。
posted by 服部 at 03:50| Comment(0) | ゲーム

2014年04月01日

斑鳩_練習その1

フランス遠征まであと1ヶ月です。
いまはPCのSteam版で練習しています。

2つのジョイスティックはプレイする時、しっかりと固定していないと動いてしまうのですが、
いまは固定していません。
固定しないでプレイすると、どの場面でどれぐらいの力の掛かり方になっているかが、動いたときに分かります。

【現在の状況】
●Chapter1
OK。
ボスの右ビットの位置(動き)がAC版と違う。
●Chapter2
OK。
中盤のハッチで一苦労(AC版といろいろ違う)。
ボスの耐久力がAC版と違う。
●Chapter3
まだ甘い。
移動するレーザーブロックの、一部の当たり判定がAC版と違う(気がする)。
ボス前の分裂地帯はもう少し。
ボス戦は処理落ちが掛からないので、難しい。
posted by 服部 at 03:47| Comment(0) | ゲーム

本作り(2)_033

いろいろと決まってきたのですが、また中断。
とても残念です。
posted by 服部 at 03:03| Comment(0) | 製作・企画